2月23日(木)、不審者対策の目的で防犯教室を行いました。2年生の教室に不審者が侵入したという設定で、不審者役の迫力のある演技にびっくりしながらもしっかり避難を行いました。
その後、下校途中に声をかけられたらどうするかという訓練も実際の想定に合わせて行いました。子どもたちは、対応の仕方を練習しました。
2月20日(月)4年生と5年生が育てたキャベツとブロッコリーを初めて農協の産直に出荷しました。
安心して食べてもらえるようにメッセージカードも一つ一つにつけました。全部売れることを期待しています。
13日(月)4年生は、総合的な学習の時間に赤羽根漁協の組合長さんと長栄の社長さんにきていただきシラス漁とシラスの加工について勉強しました。授業を通してふるさと赤羽根の海を汚さないことがとても大切であることを知りました。
2月8日(水)4年生は、にんじんの会の方々に指導いただきみそづくりを体験しました。ほかほかにゆであがった大豆をつぶし、塩と混ぜて仕込みました。来年、手作りみそができあがるのが楽しみです。
2月7日(火)6年生は、耐震出前講座で地震防災の学習を行いました。建築の専門家の講師の方々が家の構造のモデルを使ってわかりやすく説明していただきました。
2月4日(土)渥美文化会館で小学校音楽会が行われました。
赤羽根小学校の迫力ある演奏は、参加者から高い評価を得ました。
指揮者 加藤幹子先生 曲目 じょいふる・サンダーバード
2月3日(金)気温は、低かったもののいい天気に恵まれて全校児童でなわとび大会を行いました。
どの学年も一生懸命取り組んでいい記録を出すことができました。