9月28日(金)あかはに杯バスケットボール大会が赤羽根小学校で開催されました。
5年生と6年生が全員選手として出場し、保護者が応援する中で熱戦を繰り広げました。
結果は、勝率は3勝3敗の同率で得失点差で赤組の勝利となりました。
9月27日(木)全校児童でいもほりをしました。
太陽の光をいっぱいに浴びて育ったいもは、とても大きくなっていました。
焼きいも集会が楽しみです。
9月27日(木)6年生の研究授業で、前PTA会長の安井さんがゲストティーチャーとして招かれ、赤羽根の農業の魅力について6年生の子どもたちに語りました。
安井さんの「みんな仕事が大好き」「良いものを作る努力」などといった話に子どもたちは、真剣に聞いていました。
9月26日(水)2年生は、農園で育ててきた落花生を収穫しました。
土の中から掘り出すまでは、心配でしたがしっかり実をつけていて安心しました。
9月25日(火)全校児童でビッグドッヂボールをやりました。
1年生から6年生まで男女全員が一つのコートで汗を流して楽しみました。
9月24日(月)河合尚子先生が、朝会で全校児童に「夢」についてお話をされました。
教え子でボクシングの選手が夢に向かって頑張ったことをわかりやすく話され、
努力することの大切さをみんなに伝えました。
赤羽根小学校では、明るく大きなあいさつができるように朝のあいさつ運動を児童会が企画して取り組んでいます。毎朝、当番に当たった通学班ごとに門のところでみんなに大きな声であいさつを呼びかけています。
9月20日(木)読み聞かせで初めて紙芝居が6年と1年に登場しました。専用の紙芝居演示台で子どもたちもわくわくして視聴することができました。次の学年も楽しみです。
全員が元気で最終日をむかえることができました。
広場で思いっきりレクリエーションをして最後の活動を楽しみました。
帰りは、理科の川の学習をしながら赤羽根に向かいました。無事に活動を終了できて何よりでした。
野外活動の最後の宿泊は、ペンションでのディナーです。ハンバーグ、海老フライ、コーンスープなどでとってもおいしかったです。
夕食の後は、星空観察をして夏や秋の星空を勉強しました。
2日目の13日(木)快晴に恵まれて2日目の活動ができました。体調も全員問題なく快調です。
朝食・・・飯ごうすいさんでみそ汁とごはんを作って食べました。
ニジマスつかみ取り・・・近くの川でニジマスをつかみ取りしました。
五平もちづくり・・・体験活動で五平もちを作りました。
昼食・・・捕まえたニジマスの塩焼きと五平もち
パターゴルフ・・・パー72のコースを体験しました。
木工クラフト・・・木を使ってコースターとボールペンを作りました。
12日(水)の夜、満天の星空のもとで楽しみにしていたキャンプファイアーをしました。
火の神から頂いた神聖な火を囲んで歌ったり踊ったりして楽しい時を過ごしました。
9月12日(水)5年生は、津具のグリーンパークで野外活動に取り組みました。
高原は、涼しくて気持ち良いです。
1日目のこれまでの活動
・茶臼山散策・・・景色がとっても良かったです。
・救急法講習会・・・けがや熱中症などの対応を学習しました。
・飯ごうすいさん・・・おいしいカレーができました。
9月11日(火)6年生は、伝統的な料理の一つイワシのつみれ汁を作りました。ちぐさ先生にイワシの手びらきを教えてもらいました。とってもおいしいつみれ汁ができました。
9月10日(月)朝会で校長先生の代わりに池谷先生が全校児童にお話をしました。
車いすテニスで頑張っている選手を紹介し、障害がある無しにかかわらず頑張ることの大切さを伝えました。