2月20日(水)4年生は、総合的な学習の時間の勉強でシラスを加工している長栄さんへ見学にいきました。大きな釜でゆであげられたコウナゴが次々とベルトコンベアで乾燥機に運ばれている様子や天日干しをしている様子を見せていただきました。小久保社長さんがていねいに説明していただき大変勉強になりました。
2月13日(水)、全校児童は防災教室で「稲むらの火」の人形劇を参観しました。津波の恐ろしさを題材にした劇で子どもたちは、真剣に見入ってました。
人形劇のあと、5、6年生は田原市防災対策課の方から普段からの備えが大切であることを勉強しました。
2月12日(火)「光のふしぎをさぐる」というテーマで全校児童が参加して実験教室を行いました。
凸レンズを使った実験やブラックライトの紫外線で発光させる実験など子どもたちは、目を輝かせていました。
2月7日(木)2年生を対象に、「むしバスターズ」という歯科衛生士さんのチームが歯磨き指導に来てくださいました。
虫歯になりやすい食べ物について学習したり、洗口液を使って歯の汚れをチェックしました。
真っ赤になった歯を見た子ども達は、磨き残しの多さに驚き、衛生士さんに教えていただきながら丁寧に歯磨きをしていました。
この機会にご家庭でも歯磨きの仕方を見直していただければと思います。
2月5日(火)5年生は、理科の学習で豊橋自然史博物館を見学し、
自然が歩んできた歴史の展示を利用して真剣に学習しました。
また、後半は迫力のある大型映像で生物の子育てを見て感動しました。
2月4日(月)4~6年生は、サイバー犯罪をテーマに防犯教室を行いました。田原警察署生活安全課朝河勇警部補から、お子さんのネット利用については保護者がしっかり管理して次のような点に注意してほしいと話がありました。
・フィルタリングをかける。
・ネット情報には、うそもあることを知る。
・個人情報(名前、住所、生年月日など)はのせない。
・出会い系サイトや有害サイトは、「見ない」「書き込まない」「会わない」ことを守る。
2月1日(金)4年生は、豊橋の視聴覚センターのプラネタリウムで冬の星空の学習を行いました。
通常のプログラムの他に係の先生が赤羽根小学校のために特別に説明もしていただきました。