本校が参加していた自転車無事故無違反ラリーが無事終了しました。そのことを記念し、12月2日(水)に田原警察署で表彰式が行われました。
自転車無事故無違反ラリーは、田原警察署管内の中学校・高校の生徒を対象に、一定の期間(100日間)を定め、交通安全意識の高揚と交通ルールの厳守を図ることにより、自転車を利用する生徒の交通事故防止を推進することを目的に行われました。
田原警察署で行われた表彰式では、警察署長から各学校には優秀校の楯が、生徒一人一人には自転車に取り付ける反射材が贈られました。表彰式の中であいさつをした警察署長や交通課長からは、市内の多くの学校が自転車無事故無違反ラリーを無事終了したことを喜ぶ一方で、依然として増え続け、全国1位となっている県内の交通死亡事故への危惧が語られました。
12月3日(木)に行われた全校集会で、校長が優秀校の楯を生徒達に見せ、表彰式で語られた警察署長や交通課長の言葉を伝えました。生徒達の安全の確保は学校の最大の課題であり、また、保護者の皆様はもちろん、地域に住むすべての人々の願いでもあります。学校では、自転車無事故無違反ラリーは終了しましたが、引き続き自転車の安全な乗り方について指導していきますので、保護者、地域の皆様にもご理解、ご協力をよろしくお願いします。
【 優秀校の楯 】 【 生徒一人一人に贈られた反射材 】