1月21日(木)、全校集会の後で、体育委員会による縦割り班レクリエーションが行われました。テーマは、「Grab by the tail ~152名の炎の戦士~」で、その内容は「しっぽとりゲーム」でした。
開会式で、まず、生徒達は体育委員からルールの説明を受けました。体育委員は、縦割り班男女別でのトーナメント戦とすることや、試合時間は2分間とすること、しっぽは30cm出し、手で押さえないことなどを手際よく説明しました。それから、生徒達は、体育委員が準備したタフロープのしっぽを付け、縦割り班に分かれて試合を始めました。試合は、「しっぽをとろう」「しっぽをとられまい」という積極的な気持ちで生徒達が動き回ったことや体育委員による実況放送、周りで見ている生徒達の応援により、大いに盛り上がりました。
男女合わせて8試合が行われました。その結果、男子はA組が、女子はN組がそれぞれ1位となり、男女を合計した総合優勝にはN組が輝きました。総合優勝したN組には、体育委員会から表彰状が贈られました。
この会の目的は、「レクリエーションを通して、他学年や縦割り班の交流を図る」ことでしたが、試合中の生徒達の生き生きした姿から、それは十分達成できたのではないかと考えます。体育委員会のおかげで、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
【女子による対戦風景】 【男子による対戦風景】