3月14日(月)の午後、体育館を会場として、平成28年度前期生徒会役員選挙の立会演説会並びに投票が行われました。
本校の生徒会役員選挙は、会長立候補者による選挙と、男女別の会長以外立候補者による選挙の3つから構成されています。今回は、会長立候補者が1名、男子の会長以外立候補者が7名、女子の会長以外立候補者が7名と、合計15名の生徒が立候補を届け出ました。
15名の立候補者は、推薦責任者とともに舞台上に並び、それぞれ一人ずつ立候補しようと思った動機や、自分の公約をみんなの前で演説しました。「あいさつをもっとしっかりできるように」とか、「縦割り班活動をより活発に」、「目安箱を作ってみんなの意見を集め、学校生活に生かせるように」、「全校集会を増やして、生徒同士が仲良くできるように」など、様々な意見が発表されました。
立会演説会の後、選挙管理委員の指示で、クラスごとに順に投票していきました。立会演説会から投票に至る生徒達の様子は、整然としていて、とてもりっぱでした。ここで選ばれた生徒達が、来年度は生徒会役員として全校生徒の前に立ちます。どの生徒が選ばれても、きっと、りっぱな役員になってくれるだろうと思わせる選挙だったと思います。
【立会演説会①】 【立会演説会②】
【選挙①】 【選挙②】
【投票①】 【投票②】