2日目(4月22日)は、6時に起床しました。天気は晴れ。しかし、昨夜までに降った雨で地面がぬかるんでいたこともあり、予定していた早朝散歩ではなく体育館での体操になりました。でも、池田先生による体育館での体操は、田原弁によるラジオ体操第1から2人組での体操や6人組でのゲームと盛りだくさんで、生徒たちは気持ちよく汗を流していました。
朝食の後、生徒たちは18のグループに分かれ、館内清掃を行いました。一人一人がよく働いたので、30分ほどで館内はすごくきれいになりました。
帰りに寄ったサンテパルクでは、ドームの中で体育大会の特別種目になっている『みんなでジャンプ』に挑戦しました。組ごとに分かれ、長縄を回す人や跳ぶときの並び方をみんなで考えました。それから、いよいよ練習が始まりました。最初は呼吸がなかなか合わず、1回も跳べないという失敗ばかりでした。それでも、A組とB組で競う内に記録は伸び、10回を超えることができるようになりました。この記録が、体育大会本番までにどこまで伸びるのか、本当に楽しみです。
学校に到着したのは、予定よりも早い午後2時でした。この合宿は、中学生としての心構えを学ぶことを目標としていることもあり、決して楽なものではなかったと思います。でも、だれ一人弱音を吐くことなく、やり遂げたのはりっぱだったと思います。今後の1年生の活躍に期待したいと思います。
【田原弁によるラジオ体操第1】 【2人組での体操】
【朝食】 【みんなでジャンプ①】
【みんなでジャンプ②】 【学校到着・閉校式】