4月7日(金)は雨天となり、天候には恵まれませんでしたが、たくさんの保護者の皆様のご臨席のもと、体育館を会場として平成29年度入学式・始業式を行いました。
新入生41名は、ブラス部の演奏と大きな拍手に迎えられて入場しました。入場した時は、みんな少し緊張した様子でしたが、入学認定で一人ずつ名前が呼ばれると、「はい。」と大きな声で返事をし、元気のあるところを見せていました。
校長は、式辞で新入生の入学を祝うと共に、先輩や友達との関わりから多くを学び、実りの多い中学校生活にしてほしいと激励しました。あわせて、本年度から部活動の始業前の練習(いわゆる朝練)がなくなるのを取り上げ、それによって生活リズムを崩すことなく、生み出された時間を有効に使うことが大切だと伝えました。
続いて、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。生徒会長は、「中学生になったら新しいことばかりで不安に思っているかもしれないが、ぼくもそうだった。でも、地道にこつこつやっていけば結果につながる。周りにいる先輩達はみんな優しいから、分からないことや困ったことがあったら何でも聞いてほしい。」と呼びかけました。
次に、新入生代表が校長の前で誓いの言葉を述べました。新入生代表は、「先生方や先輩の教えをよく守り、校訓である『誠実、錬磨、創造』の精神を心に刻み、立派な赤羽根中学校生徒になることを誓います。」と力強い言葉で言いました。
最後に、全員で校歌を歌い、閉式しました。
本年度、本校は新入生41名を加えた147名でスタートを切りました。本年度は、部活動の朝練がなくなったり、平成33年4月からの泉中学校との統合をにらんだ学校行事の交流が行われたりと、例年とは異なることが幾つか行われます。それらに対応しつつ、生徒達が充実感や満足感を得られるような学校生活を送ることができるよう、教職員で全力を尽くします。
【入場完了】 【入学認定】
【校長式辞】 【生徒会長:歓迎の言葉】
【新入生代表:誓いの言葉】 【ブラス部による演奏】
【1年A組での学級活動】 【1年B組での学級活動】