6月26日(木)、27日(金)に、5年生が愛知県民の森へ野外学習に出掛けました。電車に乗って公共のマナーを学び、現地へ着くと、カレーライス作りに取り掛かりました。みんなで協力して、おいしいカレーライスを作ることができました。夜のキャンプファイヤーでは、高く燃え上がる炎を囲み、仲間と共に楽しい時間を過ごしました。友情をさらに深めた、思い出に残る野外学習となりました。
6月18日(水)に、4年2組で夢育活動の研究授業がありました。4年生は田原凧を作ってみたり、田原凧の歴史、初凧やけんか凧のことを調べたりして、田原凧の魅力を見つけることができました。
また、田原凧保存会の方に、受け継いでくれる人が少なく、10年後には保存会がなくなってしまうと聞いて、子供たちは必死に解決策を考え、発表しました。チラシやパンフレットを作ってPRしよう、キッズ田原凧保存会を作ろうなど、いろいろなアイディアが出ました。まだ、解決策は決まっていませんが、保存会の方の熱い思いを聞き、次の授業でも話し合いが続きます。
真剣に田原凧の将来について考えることができました。
6月11日(水)、2年生が夢育(生活)の学習で町探検に出かけました。
初めての校区探検に、行く前から気持ちが高まっていた子供たち。公共施設やお店、お寺などを回り、「こんなのがあったよー!」と新しい出会いに満面の笑みを浮かべていました。
自分の住む地域について、しっかり学んでほしいと思います。
ボランティアスタッフのみなさま、暑い中ご協力ありがとうございました。
6月5日(木)の午前中に、1、2年生がサツマイモのつるさしをしました。1、2年生でペアになり、協力してつるをさすことができました。午後には、恵みの雨が降ってきました。これから、草取りや水やりをし、愛情を注ぎ、秋の心もおいももほかほか集会では大きくて甘いサツマイモがたくさん食べられるといいです。