11月29日(木) 花のわタイムに前期児童会役員の企画で全校遊びが行われました。
全校が紅白に分かれて、帽子取りをしました。敗者復活戦があり、子どもたちは帽子を取られても、何度か楽しむことができました。
全校遊びを企画運営した前期児童会役員は、「選挙公約にかかげたことなので、是非、実行したい」とずっと思っていたそうです。全校が一つになって楽しむことができるような取り組みをすることができて、前期児童会役員は、とても満足そうでした。全校児童も、初めての全校遊びを楽しむことができて、うれしそうでした。
「早寝、早起き、朝ごはんでまめっこになろう」~゛すっきり朝うんちでピース゛をめざして~をテーマに行われました。生活リズムチェックの表彰や保健委員会の排便に関するアンケートの発表や劇がありました。
その後、養護教諭が児童から寄せられた「うんちに関する疑問」についてわかりやすく説明をしました。児童は、排便のなぞや朝うんちの大切さに気づき、うんちを身近なものとしてとらえることができました。
最後には、全員で「うんこをダスマンたいそう」を楽しく行いました。
持久走大会をめざして、業間マラソンが11月21日から始まりました。2時間目の放課に5分間のかけ足をしています。全員が半袖・半ズボンで元気よく走っています。
始業前や放課に自主的に走る児童が多く、持久走大会への意欲が感じられます。
業間マラソンは、12月12日まで続きます。13日の持久走大会で、練習の成果を発揮できることを願っています。
11月17日(土)に学芸会が行われました。
今年は、゛みんなに届けよう ~笑い、感動、そして一人一人の全力の姿を~゛をテーマに、全校児童が練習に取り組んできました。それぞれの学年が一丸となって、アドバイスをし合ったり、小道具づくりをしたりして作り上げてきました。子どもたちの名演技に観客から大きな拍手が送られました。
また、今年は、福島にエールを送る「愛しきふるさと」を歌い、被災地の復興を願いました。
11月2日(金)に4年生の学年集会が行われました。
4年生は、収穫した米とサツマイモを味わう親子集会でした。豚汁を作るグループとご飯を炊くグループに分かれて生き生きと活動しました。「今日は、子どもが中心だから。」と保護者はできるだけ手を出さずに、アドバイスだけをしていました。
できあがったご飯は、おにぎりにしました。「ご飯、上手に炊けたね。」「新米は、おいしいね。」「豚汁、すごくおいしい。」など、声が聞かれました。
残ったおきでやいたサツマイモもほかほかで、収穫の秋を楽しみました。