11月25日(水)学芸会予行が行われました。3年生の子どもたちは、学芸会には「お客さんに笑ってみてほしい」「みんなをニコニコにさせたい」「楽しんで見てほしい、そんな劇を届けたい」と張り切っていました。そんな思いは3年生だけでなく、どの学年からも、心を一つにして素晴らしい演技を演じることができていました。ぜひ、学芸会当日をお楽しみに・・・
11月24日(火)5年生が、向山海岸へ海苔の網張りに行ってきました。先月取り付けた竹に、海苔の種がついている網を張りました。水は冷たかったですが、1月にたくさんの海苔が収穫できることを願いながら、一生懸命に取り組んでいました。
11月18日(水)から20日(金)まで、高田の歩道橋であいさつ運動が行われました。最終日の今日は、福江高校の生徒会も参加し、小学生・中学生が一緒になって、活気のあるあいさつ運動になりました。
11月18日(水)劇団風の子の西川さんを講師に迎え、演技指導をして頂きました。子どもたちは、最初に、劇を通します。その後、講師の先生からは、声の抑揚や舞台での立つ位置などをかえることで、劇がさらによくなるヒントを教えてくれました。子どもたちは、真剣に耳を傾けて熱心に取り組んでいました。
11月16日(月)朝会で、学芸会のテーマが児童会から発表がありました。
「本気の演技で、最高の学芸会に!誰もが主役 福江っ子」どの学年も、通し練習に入り、しだいに熱が入ってきました。
11月13日(金)6花ファッションショーが行われました。
11月12日(木)2年生が福江市民館の花壇へ花植えに行ってきました。『福江の町がお花でいっぱいになるといいな』そんな思いから、秋にも地域はつらつ隊の皆さんと一緒にたくさんのお花を植えてきました。
お笑いなしの劇ということもあり、せりふもあっという間に覚え、今は立ち位置や動き、表情などを工夫しながら通し稽古をしています。照明や音響、幕、大道具なども自分たちで担当し、6年生みんなで作り上げる劇を目指しています。
11月10日(火)6年星組で、エプロンファッションショーがありました。家庭科の授業で、悪戦苦闘しながら完成したエプロンです。子どもたちの感想には、「ミシンでまっすぐ縫うことが大変だった。針に糸を通すことに苦労した・・・」などエプロン作りを思い思いに振り返っていました。
11月8日(金)来年度入学予定の31名の園児を向かえ、就学児健康診断が行われました。子どもたちは元気な声であいさつができ、校長先生の話もしっかり聞くことができました。また、保護者の方々には、子育てネットワーカー・岩瀬三恵子先生を講師に、「子育て学習講座」をテーマにした講話会がありました。子育てで抱えている問題を、少しでも解消できるような有意義なお話でした。保護者の皆様も熱心に耳を傾けていました。
11月4日(水)福祉実践教室として、講師の先生を迎え手話を学びました。11月28日(土)の学芸会では、1,2年生が「小さな秋みつけた」を手話をつけて学芸会で歌います。お楽しみに!
10月30日(金)観劇会が行われました。子どもたちの感想には、「3人であんなに表現できることがすごいと思いました。猫も犬も豚も馬もいないのに、それが本当にいるみたいで、さすがだと思いました・・・私は今年で最後の学芸会になるので、風の子の皆さんのすごいところをまねして、最高の学芸会にしたいと思いました。」11月28日(土)に開催される学芸会に、子どもたちにはとても参考になった演技を見させて頂きました。