健康な歯茎とは?歯肉炎とは?
各自で歯磨きをした後、後染め出しによって磨き残しがどのくらいあるか確認をして、歯磨きの大切さを学びました。
市町の主だった施設ではAEDが設置されています。人が倒れているときに役立てるよう、救命法の基本を学びました。
田原市の環境政策課の方から、菜の花(菜種油)が環境への負荷を少なくするために、どのように役立っているのかを学びました。
児童の祖父母を招いて、一緒に観劇を楽しみました。
劇は、劇団風の子による『かぶとやま大騒動』。昆虫の不思議な世界に入り込んだ二人の少年の物語です。
5年生で考えた「大葉の塩焼きそば」を教育長さんや教育委員会をはじめ、大葉や麺の生産者、NPO(田原菜の花ネットワーク)、商工会、行政に携わる皆さんが泉小に集まり、試食していただきました。
この日の内容がティーズで放送されます。
「ティーズの何でもありじゃん広場(15分番組)」
放送期間:11月1日(土)~30日(日) 平日 8:45、13:30、16:15 /土日 9:30、14:40、23:30 計90回予定
3年生児童とPTA常任委員で協働して学校にある松の木に菰を巻きました。
10月11日(土)、田原市総合体育館を会場に、バスケットボール大会が開催されました。
男子は、童浦小、東部小と対戦。優勝校を相手に善戦しました。
女子は田原中部小、堀切小と対戦。善戦惜しくも得失点差により3位となりました。
明治時代の建物を始め、生活や文化について見学してきました。
世界のいろいろな国の生活の様子や着る物、食べ物などについて体験しました。それぞれの国へいったような気分を味わえました。
「ごんぎつね」「手袋を買いに」などの文学作品を生んだ新美南吉のふるさと半田市に足を伸ばして、南吉の作品についてを学んできました。
そして帰り道は、愛知こどもの国で楽しく遊んできました。
【記念館での調べ学習】
【お弁当タイム】
【愛知こどもの国でいろんな遊びを体験】
田原駅から渥美線に乗って、「こども未来館 ココニコ」へ出かけました。
仕事をテーマにした楽しいあそびやワークショップを通して将来の夢へのきっかけになるといいな。
魚や動物のクイズに挑戦しながら、動物とふれあったり川魚の名前を調べたりしました。お弁当の後はいろいろな遊具で身体を動かして思い切り遊びました。
1年生20名が豊橋のんほいパークへ出かけました。図工で動物の絵を描くために、自分のお気に入りの動物を探しました。また、遊園地で友だちと一緒に思い思いの遊具に乗りました。