部活動の時間になると、泉中学校の体育館が熱を帯びてきます。もちろん、わが泉中のバスケットボール部とバレーボール部の活動が盛り上がっているからです。
6月19日金曜日はあいにくの雨模様でしたが、館内は相変わらずの気合い満点の部活動でした。バスケ部の練習にはクラブ指導者の加藤先生も駆けつけてくれました。
バレー部は舞台上で1年生のレシーブ練習。舞台前のコートでは私が見たときは写真のように投げ上げたボールを片手で床にたたきつける練習でした。声を出しながら、一球一球に集中して練習を繰り返していました。気合いのオーラを感じました。
バスケ部は3対3のフォーメーションの練習、そしてミーティングを繰り返していました。その素速い動きに圧倒されました。ミーティングで加藤先生の説明に聴き入る集中力。さすがだな、と思いました。
そして、私が感動したのは、体育館前から3年生の下駄箱前に行ったときの荷物の置き方です。写真のようにきちんとそろえられた、その様子に「心がそろっているな」と思いました。道元禅師の「はきものをそろえる はきものをそろえると 心がそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときにそろえておくと...」の言葉を思い出しました。
泉中の体育館部活、すばらしいです。
7月4日、5日市大会、活躍を期待しています。