毎日、暑い日が続いています。7月に入ってからの上・中・下旬の1日の田原市平均気温を調べてみました。上旬22度、中旬25度、下旬27度です。そしてこの8月。もう30度に届きそうです。
生徒たちはこんな暑さの中もがんばって部活動の練習をしています。
8月5日水曜日、泉中の運動場の部活動を紹介します。
野球部はこの日、赤羽根中との練習試合。新チームの初試合となります。1試合目は花井くん先発、2試合目は宮崎さん先発です。緊張感の中で、どれだけ思い切って自分のブレーを発揮できるか、です。まだまだ、みんな緊張していて、自分を発揮してないな、と思いました。今後、心を大きく磨いていってほしいと思いました。
テニス部は、明日の大会に備えての練習です。「はーい、はーい。」という声がコートに響き渡ります。基礎練習を終え、明日の試合を想定してのゲーム練習で仕上げです。2年生はさすかです。打つ一打一打のストロークが力強いです。1年生はストロークがまだまだ弱く、相手のコートに入れるのが精一杯の一打も多かったです。練習後、永田琉華キャプテンに今日の練習のめあてを質問してみました。そうしたら、「足を動かして打つ」ことです。と答えてくれました。しっかりとした答えに「さすがだな。」と感じました。スポーツも勉強と同じで、今日の練習のめあてがあり、それに向けて練習を繰り返し、そして最後にふりかえり、次の練習につなげていくことが大事だと思います。その一連の流れの中で、自分で考えているか、が上達のカギとなるわけです。我が泉中のテニス部キャプテンはそれが言え、美咲さんは今日のめあてができたと言っていました。こんな充実した練習が毎日繰り返されていけば、必ずその成果は現われます。
努力は人を裏切らない、と言われます。が、逆に言えば裏切られない努力の仕方を身につけていくことが大事なのです。夏です。暑いです。でも、その中で着実に生徒は成長しています。
そして、もうひとつ。部活の終わり際、おいしいものが届きました。Pの大久保直孝さんと洸稀くんがとっておきのスイカを7個も届けてくれたのです。これも泉ならでは、ですね。テニス・野球部の生徒たち、おいしそうにいただきました。そして赤中の生徒たちも...。感謝。