10月3日土曜日、好天に恵まれ、屋内屋外競技もすべて予定通り行われました。
野球部。1試合目、対福江中戦。接戦でした。惜しくも紙一重の差で4対5で惜敗。2試合目も途中まで0対0のまさに「しびれる」、そんな試合でした。後半2点上手にとられて結局0対2で惜敗。2試合とももう少しでした。優勝という文字も少し、見させてくれる2試合でした。
バスケ部。1試合目、対東部中戦。夏はかなりの点差で完敗した相手。みんな緊張していました。前半はなかなか、敵陣までボールを運べずパスのインターセプト速攻から大差になってしまいました。しかし、最後のクオーターは持ち直し、15点までとることができました。3位決定戦。対福江戦、途中までは接戦でした。最後は点差が離れてしまいましたが、40点以上とることができました。次戦は勝てる希望が見える試合でした。
テニス部。私が行ったときはもう2試合がおわったところで、夏に敗れた岬に勝ち、田原には今回も負けてしまっていました。3試合目、東部中戦、どの大会でも優勝候補にあがる強敵です。そこになんと、泉中は3対0で勝つことができたのです。最後の福江戦、惜しくも敗れてしまいました。が、3位。優勝の2文字も夢ではない成績です。
バレー部。1試合目岬中戦、大苦戦。最後は、力を振り絞って勝つことができました。2試合目も楽な試合ではなかったですが、今日唯一の2対0。3試合目準決勝、野田中戦、ここも接戦2対1で辛くも勝利。そして決勝。対赤羽根中、サープもアタックも強い強敵。1セット目を取られたときは一気にやられてしまうかも、とも思いました。が、ここで驚異の粘り。2セット目を取りました。3セット目途中中盤まで、取って取られての大接戦。最後は敗れましたが、最後まであきらめない、レシーブ力。泉中魂を示してくれた戦いでした。2位。
どの会場でも、最後まであきらめない、泉中のプレーに感動しました。生徒のみなさん、感動をありがとうございました。