3時間目は坂上先生の1B国語授業にお邪魔しました。
「説明文」の段落の要旨をまとめる学習でした。
まず、導入は「漢字テスト」。◯付けをし、間違いを繰り返して直します。
その後、先生:「段落の要点をどうやってまとめるか」。
生徒:「中心文を探す」
先生:「どこにある」
生徒:「段落のはじめか終わりに」
先生:「どうやってまとめる」
生徒:「主語・述語を見つける」
先生:「それで」
生徒:「語順を入れ替える」
先生:「それで」
生徒:「説明の言葉を足す」
こんな受け答えでどんどん授業が進みます。
次に実際に第一段落から、意見を出し合いながら、要旨をまとめました。第四段落からは自分で、途中からグループで話しあって、作っていきました。
時間がなくなり、続きは次時へ。
そして、最後の漢字テスト。◯付け。直し。
最後の最後は、五色百人一首2回戦。
1時間、遊ぶ暇もない、授業。心地よいスピーディーな授業でした。