12月22日は終業式がありました。
まず、2学期のふりかえり発表を1年生、川合琉佳さん、2年生、大久保響さん、3年生、岩川裕くんが行いました。どの生徒も今までの活動や自分をふりかえり、今後の自分の課題を見つける、すばらしい内容でした。
続いて校長先生のお話。有名な東井先生のことば「学校の主人になれるようにがんばろう」のお話をいただきました。2学期は泉中学校でも「主人」として、自分の考えで行動し、実践できた音楽発表会での3年生にお褒めの言葉をかけてくれました。
3学期は生徒が、「自分たちが主人と自分で自分に対して言える」成長できる学期にしたいと思います。
最後は校歌斉唱。3年生はあと何回歌えるだろう、なんて思うようなすばらしい歌声でした。
式終了後に坂上先生から冬休みのくらしの注意事項について連絡がありました。
私たちの泉中学校の終業式はこれで終わったな、なんて思っていましたら、なんと、3年生がさっと前に出てきました。何をするのかなと思ったら、式で使ったいすや階段、演題などを先生たちが何も言わないのに片付け始めたのです。まいりました。さすが、3年生と思わせる動きでした。まだ早いですが、どんな卒業式に立ち会えるのか、大変楽しみになって参りました。
この生徒たちといっしょにいられることに「感謝」です。