本日4時間目、2年生は『モアイは語る』の学習をしていました。
まず、漢字テスト。漢字のテキストの問題のそのままの問題を解きます。終わると、隣と交換しての採点。
次はペア読みです。席の隣の友達と組んで、「。」での交互読みです。
そしてここからが、「モアイは語る」の読み取りです。
「モアイをつくったのはだれか」「答えのところを指さしてください。」「根拠となるところはどこ」「指さしてください。」というように、律子先生が出してくれる問題が本文のどこなのか、考えていきました。
「モアイの絵を描きましょう。」実はこれが、向きが問題なのです。「海岸」の方を向いているのか「集落」の方をむいているのか。本文をよく読んで描かなくてはならないのです。
楽しく興味深く取り組める学習でした。