5月16日 現職研修「緊急事故対応」研修

中間テスト1日目が終わって息をつかせるまもなく、先生たちは「緊急事故」対応の研修会を実施しました。教務主任の小笠原先生のリードで、講師には鬼頭先生をお招きして実施しました。

まず、AEDの使用訓練。消防署から借用したマネキン人形を使って実際にAEDを使用して行いました。昨年度行った訓練のおかげで、なんとか最後まで行うことができました。

次に、鬼頭先生の講演です。主旨は、「何が起こるかわからない」「学校は安全でなくてはならない」「だから常に危険を予防し、そして事故が起こったときのことを想定し、教員自身が真っ白にならないように訓練を積むことが大切」「いつも自分が悔いを残さない準備をしていたい」というような内容でした。それを先生の身の回りで実際に起こった事例を交えて熱く語ってくれました。

「学校は安全だなくてはならない。」

「先生は何が起こっても対応できるようにしておかなくてはならない。」

私たちは大事なお子さん=宝物、をお預かりしています。鬼頭先生の子どもたちの安全を守ろうという熱い心にふれ、職員一同「子どもの安全を守る」決意を新たにすることができました。

感謝!!

DSC04328.jpg DSC04327.jpg DSC04329.jpg DSC04330.jpg DSC04331.jpg DSC04332.jpg DSC04333.jpg DSC04334.jpg