今、学校はテスト週間に入り、部活もありません。そして、各教科もテストやまとめの学習の時間が多くなっています。写真にもありますように、職員室は入室禁止です(テスト関係の仕事をしている職員がいるため)。先生たちに用事のある生徒は、出入り口のところで「◯◯先生に用事があって来ました。」と先生たちを、そこまでお呼びして用事を足すというような感じです。
さて、学校は「テスト色」です。ですが...お家ではどうですか。
明日土曜日から3連休、明けて火曜日からテストです。大事なのは、とにかく勉強することです。
そこで、テスト勉強への心構えを示します。参考にしてください。
①「今やらなくて、いつできる、自分がやらなくてだれが やる」を紙に書いて貼り、意識してみる。
②学校の授業とおなじように時間を組む。50分勉強、10分休憩、50分勉強、10分休憩を繰り返す。
③見たいテレビは録画、テストの後見る。
④書く勉強と読む勉強を組み合わせて行う。自分が飽きないように。
⑤覚えなければいけないものは「トイレ」「おふろ」「寝床の天井」などに貼る。おふろは濡れない工夫をして
⑥土曜日日曜日は午前中何時間できるかが、勝負。3時間できたら花マルです。
⑦出されている宿題は最重要。そこからテストに出ます。まず、それからやる。
⑧わからないことは先生に聞く。
⑨覚えたい語句は、説明をつぶやいてみる。あるいは家族に聞いてもらう。クイズ問題をつくる。
などです。
ぜひ、自分流にアレンジしてください。
明日からの3連休、健闘を期待します。
火曜日にテスト用紙に向かうとき、自分に対して「人事を尽くして天命を待つ」気持ちになれるぐらい、やりきってみましょう。