本日1時間目、ローテーション道徳のラストを飾って、校長先生が1Aで授業を行いました。
主題名は「ふるさと大使 尾川とも子さんに学ぶ」でした。ねらいは、「尾川さんの生き方にふれ、夢をもつことや努力を積み重ねることの大切さを感じ、挑戦し続けることを大切にしたいという気持ちを高める」ことでした。
授業は尾川とも子さんが夢に向かって挑戦し続けた半生を追いかける形で進んでいきました。大学入試での失敗やV14壁に2年間400回に渡って失敗し続けたことを伝えられ、その時の尾川さんの気持ちを想像することで、自分が尾川さんなら...と自分を尾川さんと置き換えて考える形でふりかえりをするように締めくくられました。
「あなたがその夢を叶えるまで思い続けることができれば、それは必ず叶う」
尾川さんが宇宙飛行士になりたいという夢をもって、飛行士に尋ねた「夢を叶える方法」に対する言葉が脳裏に残る授業となりました。
尾川さんは中学生に向けて、夢を叶えるためにがんばり続けるといいことも教えてくれています。
A:当たり前のこと
B:馬鹿にせず
C:ちゃんとやる
これを積み重ねること。
大人も子どもも、自分たちが前向きに生きていこうとするときの「ヒント」となる言葉だと思いました。
「校長先生、生きていくのに大切なことを教えてくださり大変勉強になりました。」
ある生徒の感想です。
校長先生、ありがとうございました!!!!