3年生と4年生で俳句教室が行われました。毎年,天野先生を講師に招き,今では5年以上続く教室です。まずは,季語見つけなど,俳句の成り立ちを学んだあと,俳句の材料となる,自然の中で気づいたことや感動することを見つけに,教室を出ました。校庭の桜の木についた小さなサクランボの実に色の違いがあることを見つけました。子どもたちは,教室に帰って実際に俳句作りをしました。
3年生と4年生で俳句教室が行われました。毎年,天野先生を講師に招き,今では5年以上続く教室です。まずは,季語見つけなど,俳句の成り立ちを学んだあと,俳句の材料となる,自然の中で気づいたことや感動することを見つけに,教室を出ました。校庭の桜の木についた小さなサクランボの実に色の違いがあることを見つけました。子どもたちは,教室に帰って実際に俳句作りをしました。