5年生が書写をしていました。課題は「成長」です。筆順、画の接し方、画の長さに注意して、字形を整えて書きます。どの子も集中して書いていました。その後、発育測定がありました。まさに、成長を実感する瞬間です。ところが、前回よりも体重が減ってしまった子がほとんど・・・。振り返ると5年生は、この2週間、生活習慣チェックを行い、2泊3日の宿泊体験を行い・・・。規則正しい生活リズムだったことが影響したのかもしれませんね?
隣の4年生の教室では、なにやらベランダで怪しい動きが。近づくと水の入ったペットボトルに、小さな球を乗せた受け皿のような物をつけて、実験をしていました。「とじこめられた空気や水」の学習です。水がすぐになくなったり、ペットボトルが倒れたり、「失敗しちゃった」と言いながら、繰り返し水をくみ、器具をセットして実験をしていました。くじけず取り組むことも成長の証です。