校舎1階、東の端の廊下で、1列に並んだ車が走っています。F1日本グランプリが終わったばかりで、影響されたかと思ったら、3年生が理科「風やゴムのはたらき」の学習で実験をしているところでした。「ゴムを引っ張る長さを5cmと10cmと変えたら、走る距離はどう違うか」について予想をたててから実験に臨んでいました。興味深そうに、巻き尺で走った距離を測っていました。
校舎1階、東の端の廊下で、1列に並んだ車が走っています。F1日本グランプリが終わったばかりで、影響されたかと思ったら、3年生が理科「風やゴムのはたらき」の学習で実験をしているところでした。「ゴムを引っ張る長さを5cmと10cmと変えたら、走る距離はどう違うか」について予想をたててから実験に臨んでいました。興味深そうに、巻き尺で走った距離を測っていました。
保健室前の廊下に、なにやら人だかりができています。のぞき込んでみました。「目の錯覚」と書かれた幾何学模様が...。10月10日は、「目の愛護デー」。それにちなんで、保健室前の掲示板が新しくなったのです。「先生。これ動いてる」と驚いた子どもの声。不思議な掲示を見て、目に関心をもってくれれば...。子どもの興味をそそる養護教諭の傑作掲示物でした。
市内小学校バスケットボール大会を10月10日にひかえ、練習の成果を試す練習試合をしました。相手は清田小学校です女子は亀山小会場、男子は清田小会場です。。清亀キャンプなど親しく交流をしてきたので、ちょっとやりづらい相手ではありましたが、スポーツマンシップにのっとってプレーしました。男女とも課題がたくさん見つかりました。あと2週間弱、どこまで課題を克服できるか。選手の気持ちにかかっています。
今週は、爽やかな初秋の天気が続いています。昼は少し汗ばむほどの陽気。1,2年生が陽気に誘われて、栗ひろいにでかけました。木を持って、栗を払い落とすことに専念したため、よい画像が撮れませんでした。悪しからず。
ひろった栗を茹でて、一口食べてみました。ほんのりと秋の香りがする美味しさでした。
今週は、3年から5年にかけて社会見学が目白押し。まずは、3年生が社会科「働く人と私たちの暮らし」の学習として、スーパーマーケットを見学しました。路線バスで、フードセンターあつみまで出かけました。従業員が元気に働くことができる工夫や、マイナスイオンを出して商品を新鮮に保つ工夫など、驚くことばかりでした。担任いわく、「ワンマンバスに乗るのも慣れていなかったけれど、これも学習できました」。今後は、気づいたこと調べたことを新聞にまとめグループ発表します。学習を通して「体験」が「経験」になり、子どもたちが生活で生かせることをねらっています。
運動会が終わり、いよいよ秋本番。以前にも増して、授業にじっくりと取り組む季節がやってきました。
教室をのぞくと・・・2年生では、何やら子どもたちが、そわそわ、わくわくしています。国語の授業「私の宝物を発表しよう」でした。「相手を意識して、伝わるように話す」「何が伝えたいことなのか話し手を見て聞く」ことがねらいです。子どもたちの実態から課題となっている「話す」「聞く」の学習でした。
6年生では、家庭科でアイロンがけの実習。運動会で使ったゼッケン、ハチマキを、ていねいにアイロンがけしていました。最上級生らしく、一言もしゃべらず真剣そのものでした。
雨があがって待望の青空が見え始めました。午後から明日の運動会に備えて準備をしました。PTA役員の方やスポーツ推進委員、健全育成委員などたくさんのご協力を得て速やかに準備は終了しました。児童会役員の6年男子に聞くと、「源平合戦」が一番楽しみだそうです。加えて、「出ないけど各種団体障害物リレーは面白いから楽しみ」と言っていました。
いよいよ、明日の運動会を待つだけです。
長雨も一休み。亀山地区では、キャベツの苗が植わった畑があちらこちらに見られるようになりました。キャベツは亀山の特産と言っても過言ではありません。亀山小学校でも、学校農園「汗の広場」でキャベツの苗を植えました。「汗の広場」ちょっと洒落たネーミングです。現在の場所(学校の北東)に移ったのは20年ほど前。青木PTA会長が子どもの頃(30年?も前)は、学校の南東辺りにあったとか。亀山小学校の児童は、代々この「汗の広場」で農園体験をし、汗を流してきたのです。協力していただいたPTA役員6名の方が、懐かしそうに話してくれました。
子どもたちは、縦割り班に分かれ、6年生が班員を指導しながら小さな苗を植えました。残りは、移植機によって完了。スプリンクラーが設置され、苗に水をかける風景は、一時だけ農家になったような気分にさせてくれました。収穫は年末頃。楽しみです。
「汗の広場」の隅には、見事に葉を茂らせたサツマイモが収穫を待っていました。
「雨マークがなくなったよ」コンピュータをのぞき込んでいた教頭先生が、体育主任に耳打ちしました。心配した天気も大丈夫そうです。運動会へ向けて、着々と準備が進んできました。今日は、係に分かれて、運動会の係分担内容や仕事手順の確認を行いました。6年生が最上級生らしくリードし、下級生を引っ張る姿が随所に見られました。先生方の指示の声にも力が入っていました。
亀山小学校では、機織り手芸・スポーツ・絵手紙・物づくり・ペーパークラフトの5つのクラブを開設しています。年間12回を計画して、今回が6回目です。
教室をのぞいてみると、物づくりクラブでは、コマをつくり、上手に回していました。顧問は、この土日を利用して、竹細工を習いに行きアイディアをもっての授業でした。ペーパークラフトクラブでは、色紙を器用に切って作品にしています。絵手紙クラブでは、「運動会の案内を手紙で送ろう」と、いよいよ切手を貼って投函直前。なかなかおもしろい取り組みです。手芸・機織りクラブでは、3名の講師の指導を受けながら、真剣そのもの、機織り機に向かうグループと、針をもって布に糸を通して作品作りに取り組むグループがありました。それぞれ年間を見通しての活動がされています。
運動会が週末に迫ってきました。季節は秋と言え、汗ばむ毎日が例年。今年は長雨の影響か、朝夕は肌寒いほどで、さわやかな秋空が広がっています。
運動会の練習も朝の涼しい時間をつかって行われます。今日は、源平合戦の練習。隊形や移動方法だけでなく、待機場所や行進の姿勢など今までに指導されたことを思い出して取り組んでいました。「か・め・や・ま」の「か」(考える)を実践しています。
昨日のことです。運動場の芝刈りが少し残っていたので、校務主任指導の下、午後から教務主任と芝刈りをしました。事件は、芝刈り機を倉庫に片付けたところで起きました。トウモロコシを収穫した1年生が一輪車を片付けに来ました。
「校長先生」、と1年生が言うので
「なに?」と答えました。そして、一瞬間があいたあと、
「お疲れ様でした」と続けたのです。思わず
「・・・ありがと」と答えました。
後ろから来た女子も「お疲れ様でした」と挨拶をしました。本当に感心してしまいました。1学期にはなかった挨拶の言葉です。この成長は、担任の指導の賜物でしょう。感動さめやらぬまま職員室に戻りました。
職員室には、養護教諭と事務職員がいました。入ったとたん「お疲れ様です」と言葉をかけられました。これはいつものことなのです。亀山小学校では、以前から定着して、誰もが自然に口にする挨拶のようです。とても気持ちがよくなります。
「お疲れ様」の言葉に恥ずかしくない仕事をしなければと、今日も芝刈り作業にでました。
何日ぶりかの青空の下で、運動会の練習!大玉送りの隊形、ゲームの進め方等を練習しました。すべて白が勝利。運動会では、ここに保護者が入ります。勝敗の行方は、どうなるでしょう。
全校練習後、低学年は、かけっこと玉入れの練習をしました。セパレートレーンを走ることになれていなくて、隣のレーンに入ってしまうことがしばしばありました。
10日(木)、1年生を対象に、オリエント楽器から講師を招いて、鍵盤ハーモニカ教室を開きました。上手になるには、「楽器を大切にすることが大切」とポイントを教えていただきました。楽器のパーツ名称を覚えたあと、タンギング技術を練習。「内緒話の声で」とこつを教わりました。歌で鍵盤の位置を探すゲームやクイズ形式の学習に、子どもたちは引き込まれ、楽しく取り組むことができました。まさに音楽。音で楽しむ学習でした。学年が上がるにしたがって音を楽しむ学習になっていくことでしょう。
台風は通り過ぎましたが、交通当番で一緒になった西山自治会長さんの話によると、夜から未明にかけて激しい雨が降ったようで、運動場コンディションは不良。体育主任も頭を悩ましながらも、体育館での練習となりました。開閉会式練習に引き続き、帽子取りの練習を行いました。開始の合図で、相手陣形の後部に入るようにぐるっと回ります。低学年は、6年の旗の後に続いていきました。今日はここまででした。運動会では、回り込んだ後、果敢に帽子を取りに行くことでしょう。
全校練習の後は、高学年による組み体操の練習でした。一言もしゃべらず真剣そのもの。体育主任の笛にあわせてきびきびと動いていました。あと1週間、どこまで仕上がるか楽しみです。
台風18号の影響で昨夜から降り続いた雨と、早朝から強くなった暴風のため、通学の安全確保が難しいくなり、休校となりました。学校が停電となり、一斉メールによる連絡ができず、電話での個別連絡になったため、保護者の方にはご迷惑をおかけしました。
9時頃の、通学路の様子です。すれ違った校区の方も「畑が水につかってえらいことだ!」と言っていました。通学路をはじめ、校区のあちこちで冠水がありました。家の周辺が冠水し、道路まで出られないところもあったようです。被害が拡大していないことを祈るばかりです。
6月の学校保健委員会で講演をしていただいた腰ちゃんこと腰塚勇人さんから「腰ちゃん通信」が届きました。7月以降の講演内容や今後の予定が掲載されています。「命の授業」を全国各地で精力的に展開されていることがわかります。亀山小学校の子どもたちも元気をもらえます。10月には豊橋、名古屋、豊川で講演されるようです。詳細が知りたい方は、養護教諭までお願いします。
運動会のスローガンは「輝け!! みんなが主役 亀山っ子」
6年生が運動会に掲げるスローガンの看板を作成しました。文字を色塗りした後、みんなで手形を入れ完成。6年生は小学校最後の運動会。思いのこもった看板になりました。当日は校舎の窓からつるされる予定です。
2年生の教室では、手作りおもちゃで遊んでいました。輪ゴムを引き延ばし、ボーリングのピンに見立てた厚紙に当てて倒すゲームです。女子が近づいてきて「先生内緒だよ。上手くできたら1年生に楽しんでもらうから、それまで内緒」と優しく話してくれました。笑顔の男子とともに温かな雰囲気でした。3年生の教室では、理科の教材で作った車を走らせていました。理科の授業が楽しみといった感じでした。男女が輪になって遊んでいる教室では、仲のよさがよく出ていました。
廊下に出ると、1年生に手を引っ張られている6年生がいました。児童会長でした。「遊んで!遊んで!」と、人気者。まさに「ひっぱりだこ」でした。縦の関係のよさも感じることができました。
昼休みに1年生の教室をのぞいてみました。数人が机に座ってなにやら書いています。担任の先生も教卓で仕事をしていました。休み時間も勉強・・・。さすが・・・と思って、写真を1枚。
「今日欠席した子に手紙を書きたい!」と言ったので、書いているところでした。早く15人全員がそろうとよいですね。
台風接近によって、9日水曜日の給食は中止となりました。運動場はご覧の通り。運動会に向けてトラック内の芝生の手入れも途中で止まっています(手前の色の変わっているところが刈り取り完了)。内心焦りが・・・太陽が待ち遠しい今日この頃です。
雨 あめ はピーター・スピアの絵本です。
雨の日ならではの楽しみを見つけて楽しむ、
姉弟の生き生きとした姿が描かれています。
子どもたちも、雨の日の休み時間を上手に過ごしていました。
今日はALTのジェームス先生と、ATの鈴木先生が来校し、英語活動を行いました。5年生はカテゴリークイズ。3つのヒントで答えを探します。①私は動物です ②色は茶色です ③強いです さて、答えは・・・。
3年生は カード取りゲームを行っていました。ジェームス先生が黒板に提示されたスポーツを言ったらカードを取るというゲームです。ジェームス先生の英語に耳を傾けながら真剣な中にも笑顔が見られる英語活動でした。
9月に入り、秋雨前線の停滞、そして台風の接近。雨の日が続きます。運動会の練習も、予定通りに・・・とはいかない状況です。今日は、体育館でラジオ体操、大玉送りの練習です。見てください!集合した後の「やすめ」の姿勢。体育主任の指導を守って、背筋が伸びてよい姿勢。列が縦横そろって、きれいに整列できました。
ラジオ体操の練習では、「卵をつかむように軽く握って・・」具体的な指示で、低学年の子どもたちでもポイントを意識して練習できました。
晴天ならば、緑の絨毯の上での練習です。
「こん こん 」。校長室のドアがノックされました。入ってきたのは6年生2人。井本樹君と高木翼君。2人は、8月23日に長野で行われた第1回東海小学生陸上競技大会に参加、入賞を果たし報告に来たのです。愛知県大会で6位入賞が出場資格です。愛知県の他、三重・岐阜・静岡・長野から選ばれた選手が競います。東海大会での二人の成績は以下の通りです。
井本君は、80mハードル 13秒79で6位入賞。
高木君は、走り高跳び 140cmで優勝。
井本君は、予選100分の3秒差でかろうじて通過。しかし、決勝では向かい風の強い難しいコンディションの中、奮起し、6位に。高木君は、自己記録を更新、県大会よりも15cm伸ばし、接戦をものにしました。大きな大会で結果を出せる逞しさが見事です。
二日間の夏休み作品展でしたが、保護者の方には、忙しい中、時間をぬって見学していただきました。ありがとうございました。子どもたちの学びの中で、参考にできるところを来年生かしていけるとよいと思います。
8月末の校友会環境整備に引き続いて、今日は親子草取りでした。昨日の予定が雨で延期となり、保護者の皆様にはご面倒をおかけしました。
昨日は、午後1時頃から雨雲がかかるとの予報。午前8時に延期のメールを入れました。空も明るいときがあり、延期決定に不安がありましたが、予報通り大粒の雨が...。
今日は青空の下、汗ばむほどの気温でしたが、30名ほどの保護者の方の参加を得て、環境整備ができました。我が子の働きぶりはいかがだったでしょうか。運動会当日にも、協力の輪が広がると思います。
4月から5か月が過ぎました。2学期のはじめにあたり、発育測定(身長・体重)がありました。その前に、養護教諭から「亀の子元気ウィークに向けて」の授業が行われました。食事と体づくりについて、子どもたちがわかりやすいようにと、イラストが動く教材を準備して、授業は進みます。養護教諭の問いかけに、積極的に発言、考えました。子どもたちは、バランスの良い食事への取り組みに興味をもったようでした。それは、その後、測定に入ったときの、しっかりした挨拶から伝わってきました。
体育館に子どもたちの作品が並びました。夏休みの作品展が始まりました。作品の搬入は、子どもたち一人一人、展示は高学年が手際よく行いました。まさに手作りの作品展です。是非、足を運んでいただき、力作をご覧ください。今日、明日の両日、夕方6時まで開いています。
今にも雨が降り出しそうな天気ですが、涼しく、運動会に練習には最適です。初日は、「きをつけ」の姿勢や「まわれ 右」の仕方などを確認しました。また、行進や駆け足の仕方をその場で練習した後、実際に移動しながら練習を行いました。ゼッケンを配付すると、運動会気分が一気に盛り上がったようでした。
練習開始にあたって、5年生は、指示した時刻よりも早くから子どもたちが移動し始めました。2学期の目標「自分で考えて行動する」を実践したようです。
引き続き、高学年は組み体操の練習を開始しました。短い練習期間ですが、練習を積んで、19日には、満足のいく演技を披露したいと思います。
亀山小学校では、児童数が少ないため、運動部と音楽部が掛け持ちです。19日運動会へ向けて、音楽部では運動場で動きを確認。音を出していよいよ本格始動です。バスケットボール部は1ヶ月後に迫った市内大会へ向けて、ゲームで使える戦術練習です。一人二役。大変ですが貴重な経験です。
今日から給食開始。授業も本格的に始まりました。教室をのぞいてみると...。2年教室では、夏休みの作品展の準備。「これ作ったよ」と誇らしげに見せてくれました。3年生へ行くと、夏休みの課題点検で、友達同士教え合っていました。こうした協同の学びが、これからは大切になります。聞くこと教えることで学習内容のさらなる定着が図られます。6年生は心を落ち着けて「豊かな心」...筆を走らせていました。雨が上がって、気持ちも2学期スタートになれそうでした。
夏休み期間を利用して、校舎内の改修工事を行いました。トイレが見違えるようにきれいになりました。「汚れるところほどきれいに使う!」一人一人の気持ちが出やすいところです。来校の際には、是非見てください。
雨漏りに困っていた、給食配膳室の屋根も、塗料を塗り直し修繕完了!これで衛生面も大丈夫。
改修前 改修後
長かった夏休みも終了。今日は始業式です。夏休みの間、事故もなく、子どもたちは、思い思い生活の中での経験を通して、たくましくなって帰ってきました
まずは、校舎の掃除から。協力して雑巾がけや掃き掃除、きれいになりました。
式後の学級活動では、夏休みの宿題提出や、2学期へ向けての先生の話などに、真剣なまなざしが見られました。1年生では、掃除用雑巾を集めていました。
2年生では、挨拶や姿勢など、注意することについて身振り手振りで具体的に指導していました。笑顔で聞きながらも、集中していました。5年生では、「自分で考え行動する」行動目標について話がされ、真剣な顔で考えていました。
6年生は、私語もなく、宿題の点検、見直しをしていました。
「よいスタートが切れるか」、子どもたちの動きからは、少し不安が見えました。始業式では、"実りの2学期"に向けて、白川好光氏の言葉「行動にチャンスあり、不動にチャンスなし」について話がありました。目標を立てて実行していけるよう指導していきます。2学期もご協力をよろしくお願いします。