2年生では、シールを片手に音楽の授業。何かと思ったら、「歌詞の表す様子を想像して、場面にあう歌い方をする」というねらいがあるようです。イラストを貼ることで容易に様子をイメージできる利点があるのですね。私たちが習った頃の音楽とは、あまりにも違う...。子どもたちは、どのシールを貼ろうか熟考していました。人は、考えるときは無言になりますね。教具も進化したものです。
2年生では、シールを片手に音楽の授業。何かと思ったら、「歌詞の表す様子を想像して、場面にあう歌い方をする」というねらいがあるようです。イラストを貼ることで容易に様子をイメージできる利点があるのですね。私たちが習った頃の音楽とは、あまりにも違う...。子どもたちは、どのシールを貼ろうか熟考していました。人は、考えるときは無言になりますね。教具も進化したものです。