2016年7月アーカイブ
いよいよ夏休み。子どもたちは午前中、部活動で汗を流しました。午後からはプール開放。初日ということもあり、大賑わい(といっても小規模校です)。スタートの合図に合わせて、次から次へ。反対側のプールサイドまで泳ぎます。肩で息をするほどながらも、水から上がる子どもの顔からは、満足感がにじみ出ています。PTA会委員の皆さん、監視当番ありがとうございます。
終業式後は、各学級で1学期最後の学級活動の授業がありました。通知表を渡され、頑張ったことや成長したこと、次への課題などしっかり考えました。終業式で「1学期を振り返るのは、これからどうするを見つけるため」と校長先生から話がありました。下校をする子どもたちの顔は、夏休み「たくましい亀山の子」への挑戦に期待を感じさせるものでした。
※当ブログの主役である子どもたちが夏休みに入ります。ブログ更新の回数は減りますが...ご了承ください。
いよいよ1学期の終業式。まとめの一つとして、朝清掃を行いました。1年生から6年生までの教室で、心を込めて雑巾がけをする子どもたちの姿を見ることができました。夏休みはすぐ目の前です。
水泳大会が迫って、選手の顔もひきしまってきました。水泳部の選手激励会が、今年はプールサイドで行われました。出場選手が交代で泳ぎを披露。低学年の子どもたちの視線は釘付けになりました。大会は22日、自己記録更新に向けて練習を積んでいきます。
ゴンゴン!校長室のドアが強くノックされました。
誰か訪問者?開けると、緑の物を持った4年生が
数人。「ゴーヤが収穫できたので持ってきまし
た」。夏本番!これから気温の上昇にあわせて、
ゴーヤはますます元気になりそうです。
次回はさらに大きな実が届けられそうです。
2年生がプランターに水をあげているので感心していたら、次から次へと容器を持って水を入れています。担任に聞けば、算数「かさ」の学習。「リットル、デシリットルと習ったので、理解を深めるために実際に水を入れたり、はかったりして感じてほしいと思いまして...」。水道の蛇口をひねって、ますに水を入れる子どもたちの目は、目盛りに釘付けになっていました。
1年生の教室では、紙パックをたくさん集めていました。ガムテープでくっつけて工作しています。「これ何作ってるの?」聞けば、「ふねを作ってプールで浮かべる」とうれしそうに答えてくれました。2日がかりで完成!早速プールには、いかだが浮かびました。夏空の下、7人の冒険家は、勇ましく宝探しの旅に出発!1学期でたくましくなった1年生です。
図工室で2年生が絵を描いていました。覗き込むと、農園で大切に育てた野菜が大きく育ったところとそれを育てた自分が一緒に、これもまた大きく描かれていました。どの子もでした。子どもたちは、とかく小さく描いてしまいがちです。絵の指導も然ることながら、「大きくそだて ぐんぐんぐん!」の生活科の学習が充実していたことをあらわしていました。
5年生が勢揃いでプランターの前に並んでいます。大切そうにのぞき込んでいるその目的は...。トウモロコシに水をかけているのでした。「楽しみー!」。大きく育って実ができたら、調理するようです。子どもたちの顔が...祈りにも似た表情でした。
1年生が育てた蚕が繭を作りました。その数...ご覧の通りです。見事!担任の指導のもと、毛羽とりをしました。この後、冷やして、乾燥させて...まだまだ手がかかりそうです。絹で肌をこするとすべすべになるとか...。そのうちに家庭に持って帰るかも知れません。お楽しみに!
夏空が多く見られるようになってきて、芝生がじゅうたんのようにそろってきました。朝は風にも少しだけ涼しさが感じられます。子どもたちは亀の子班に分かれて、汗を流しながら遊びに興じました。
「はい!できました」元気な声とともに手が挙がります。1年「ちがいはいくつ?」。教具を並べて、その違いを視覚でとらえます。「ちがいは、2ひきです」。しっかりと「〇ひき」単位を加えて答えていました。4年生では、「文にあう式を立てよう」。単価から合計の値段を出し、入れ物の値段を加えて...。算数といえども、文章を読み取る国語の力が大切ですね。
夏空の下、交通指導員、PTA役員の方にも協力を得て、1・2年生の交通安全教室が行われました。3名の田原警察署員さんが講師として来校し、指導していただきました。飛び出して自動車とぶつかったら...ぬいぐるみによる実演もあり、交通安全に対しての意識が高まったようで、その後の自転車の乗り方には、慎重さが見られました。
梅雨明けを思わせるような暑い日が続いていま
す。保健室前を通った時、思わず目にとまりまし
た。
こまめな水分補給は欠かすことはできませんが、
睡眠不足など体調管理がとても大切です。
3年生教室では、白い半紙に向かって一心に筆を動かしています。「足の裏をしっかり床につけて!」と声がとびます。よい姿勢で字を書く!毛筆は3年生から学習します。今日は漢字の「折れ」の筆圧や筆先の方向に気をつけて書くのがねらいだったようです。
昼休みに1年生が校庭に出てきたので、「次の時間は水泳?」と聞くと「ううん!生活」と答えてくれました。「生活科では何やるの?」と問うと「クイズ」と、うれしそうに答えるのでカメラを片手に向かいました。「かめやまたんけんたい」で調べた校舎の中。絵に描いてクイズで出題します。教室の前に立ち笑顔いっぱいで出題!自慢のクイズです。クイズに答えようと挙げた子どもの手にやる気を感じます。
今日は、ALTのカイル先生が来る日です。教室では、元気な英語活動の授業が展開されていました。カイル先生を囲んでカルタをする教室もあったようです。日本語なのに何とカイル先生が一番多く札を取ったとか...。
一学期も残すところわずか。学習の振り返りと時期を同じくして、発育測定がありました。静かに保健室へ移動。きちんと整列し自分の順番を待ちます。「お願いします」「ありがとうございました」挨拶もしっかり言います。メーターに示された数字ににこっと笑みがもれました。
児童会からの提案により「ニコニコあいさつ運動」が始まりました。8日までです。登校してくる子どもたちが「おはようございます!」と、元気な挨拶。玄関前には児童会役員が「おはようございます」と返します。「今の班は目が合って挨拶できたね」と役員。毎日ニコニコカードで振り返ります。大きな声でできた人は放送で紹介する、よくできた人は賞状も渡されるようです。
器に入った絵の具を前に、どの色にしようか悩みながらも選んで、筆に色を付け描いていく子どもの姿。黒板には「いろいろなはもん」とあります。そこには納得の顔あり、悩みの顔あり...。真剣な顔つきが見ている私の心を動かしました。
1年生教室で授業研究がありました。学級活動の授業です。失敗したら謝ることの大切さ。「心を込めてごめんなさい」が言えることが学習のねらいです。たぬきのポンタとくまべえのペープサート(紙人形芝居)で、せりふを考えながら、大切なことを学び取ったようです。
不審者対応の避難訓練を行いました。田原警察署より3名の講師を招いて、不審者が出た場合どのように動くか訓練しました。体育館の所に現れた不審者には、教員が対応している間に、61名の児童全員が担任の指示に従って避難します。パトカーのサイレン音が近づき逮捕!子どもたちは体育館で話を聞きました。「つ・み・き・お・に」の確認と声だし練習を行いました。体育館への無言移動が真剣さを物語っていました。