「はい!できました」元気な声とともに手が挙がります。1年「ちがいはいくつ?」。教具を並べて、その違いを視覚でとらえます。「ちがいは、2ひきです」。しっかりと「〇ひき」単位を加えて答えていました。4年生では、「文にあう式を立てよう」。単価から合計の値段を出し、入れ物の値段を加えて...。算数といえども、文章を読み取る国語の力が大切ですね。
「はい!できました」元気な声とともに手が挙がります。1年「ちがいはいくつ?」。教具を並べて、その違いを視覚でとらえます。「ちがいは、2ひきです」。しっかりと「〇ひき」単位を加えて答えていました。4年生では、「文にあう式を立てよう」。単価から合計の値段を出し、入れ物の値段を加えて...。算数といえども、文章を読み取る国語の力が大切ですね。