4年生と5年生が砂場で幅跳びをしています。助走路には、フラフープの輪が並べてあります。見ていると、そこに足を一歩ずつおいて、踏切線で踏み切って跳ぶのです。輪の間隔を段々と広げていって、実際の走り幅跳びと同じようにしていきます。走り幅跳びは、踏み切りを意識できるかどうかが大きなポイントの一つです。しかも、1歩手前が小幅で踏み切ります。指導の鈴木先生は「トン・トン・ト・トーン」のリズムだよと、子どもたちがこつをつかみやすいようにオノマトペを使って伝えていました。
4年生と5年生が砂場で幅跳びをしています。助走路には、フラフープの輪が並べてあります。見ていると、そこに足を一歩ずつおいて、踏切線で踏み切って跳ぶのです。輪の間隔を段々と広げていって、実際の走り幅跳びと同じようにしていきます。走り幅跳びは、踏み切りを意識できるかどうかが大きなポイントの一つです。しかも、1歩手前が小幅で踏み切ります。指導の鈴木先生は「トン・トン・ト・トーン」のリズムだよと、子どもたちがこつをつかみやすいようにオノマトペを使って伝えていました。