2年生の教室では、教具の時計をもって学習していました。持っているのは、長針と短針が動かせるアナログの時計。子どもたちは、デジタル時計に慣れ親しんでいると思うのですが、「朝の会は8時半から8時45分。何分?」の質問に素早く答えています。視覚で時間を捉えることができているようでした。さらに、答えを発表する時は、「友達の方を向いて聞く」と指示されこれも素早く行動していました。この時期は学習ルールの確立が大切です。
2年生の教室では、教具の時計をもって学習していました。持っているのは、長針と短針が動かせるアナログの時計。子どもたちは、デジタル時計に慣れ親しんでいると思うのですが、「朝の会は8時半から8時45分。何分?」の質問に素早く答えています。視覚で時間を捉えることができているようでした。さらに、答えを発表する時は、「友達の方を向いて聞く」と指示されこれも素早く行動していました。この時期は学習ルールの確立が大切です。