2017年5月アーカイブ
3年生の教室で、担任が読み聞かせをしています。子どもたちは真剣な眼差しで聞いています。そっと、教室の中に入って見ました。それは、「わたしのいもうと」松谷みよこさん作の絵本でした。かわいい絵の表紙とは裏腹の「いじめ」を考える絵本です。次のような内容です。
妹は、小学校4年生で転校した学校で「言葉がおかしい」「跳び箱ができない」「ぶた くさい」とののしられ・・・。やがて学校に行かなくなり・・・。いじめた子たちは、中学生になり、ふざけながら、カバンを振り回し・・・、高校生になり、笑いながら、おしゃべりしながら家の前を通り過ぎていく・・・。ある日妹は、ひっそりと・・・。
最後は、次のような文で、しめられています。
私をいじめた人たちは もうわたしを忘れてしまったのでしょうね 遊びたかったのに 勉強したかったのに
運動場で、1・2年生がボールを投げていました。「うしのけ山までとばすよ!」。先生の励ましの声。腕を直角に曲げて、投げる高さを示して・・・「えい!」。さすがに、2年生は、1年先輩。要領をつかむのが早いようです。まもなく体力テストで記録をはかります。楽しみです。
白いめがねをかけた4年生が何やら3年生に話しかけています。机の上には「かいこノート」、そして、卵からかえった小さなカイコが入った箱。そうです。3年生の総合的な学習が始まったのでした。まずは、先輩の4年生からいろいろなことを学ぼうということで、ここに集いました。興味津々です。
今年度初めての亀の子班(縦割り班)遊びがありました。児童会役員がルールを説明します。その後それぞれ分かれて遊びに興じました。運動場には、汗が光るほど遊び切った子どもたちの姿がありました。
汗の広場にサツマイモの苗を植えました。PTA役員・委員さんに指示と補助をしていただき、高学年がマルチに穴を開けて、植える場所を決定。その後、縦割り班で2畝ずつ植えます。低学年に寄り添って、植え方を教える高学年の姿は、頼りになるお兄さんお姉さんでした。秋の収穫が楽しみです。
20日に田原市小学校陸上競技大会が開催されました。6年生8名、5年生7名、4年生11名の小選手団でしたが、ハードルや高跳びで見事入賞!日ごろの練習の成果を発揮できたこと、もてる力を出し切ったことは「たくましさ」のあらわれでした。全選手を代表しての宣誓は、小学生らしく爽やかで気持ちのこもった立派な宣誓でした。
家庭科室では、5年生が白衣姿で・・・。調理実習のようです。棚から食器やボール、いろいろな器具を取り出していました。机の上には調味料と野菜がのっています。何を作るのかな・・・?黒板には、「いろいろなドレッシング」の文字が。聞いてみると「ゆで野菜のサラダ」を作るのでした。できあがりまでお邪魔はできなかったので、残念ながら完成品は紹介できません。
6年生が水彩絵の具で絵を描いていました。パ
レットに絵の具を出して、よく見て色の濃淡をぬり
あげていきます。「色は足し算だからね!」少しず
つ混ぜて、実際の色に近づけていきます。なかな
かの出来映えです!
3年生の学年園には、大きな葉の植物が植わっていました。理科の学習で発芽させたヒマワリとホウセンカ。大きくなってきたので土に移し替え。この後は育ち方を観察し、植物の仕組みを学びます。ヒマワリの種は、福島へプレゼントするかな・・・?
4年生でも辞書の使い方を学習していました。学習ノートに示されている漢字の音読み、訓読みを調べていました。調べる漢字の画数から、索引を使って掲載されている頁を確認します。あとは、手早くその頁を開くのみ!ちゃんと載っていると、ほっとした顔を見せました。
田原市の小学校陸上競技大会が1週間後に迫ってきました。今年は雨で練習が中止になることが少なく、練習も順調に積み上げてこれたかと・・・。今日は結団式!ということで、出場選手の決意発表とリレーによる意気込みを見せてくれました。自己記録の突破を目標に、さらに1週間練習と調整をします。
12日の金曜日は、PTA環境整備でした。少しく雲っていたので、暑くなく作業には好都合。PTA役員・委員14名が全員参加に加え、今年は、3年生以上の子どもたちも一緒に学校をきれいにしました。PTA役員が切った木の枝や葉を集めて、トラックに積みます。1時間あまりの作業でしたが、時間が足りないほど一生懸命の子どもの姿が見られました。
1年生と2年生が学年園で栽培する野菜の苗を買いに行きました。路線バスに乗って2駅。時間にして5分ほどですが、自分たちで乗車賃を支払うので、やや緊張気味でした。手にはしっかりと切符とお金が握られています。お店では、お気に入りの野菜の苗をよく見て、レジで買います。よい買い物ができたためか、バスにうまく乗れたためか、満足そうな顔でした。
3年生の校区探検は、西山地区へ。晴天に恵まれ15名が出かけました。1か月ほど前は一面キャベツ畑でしたが、トウモロコシもちらほら。三本松明神の他、御料所、西山開拓の碑などを回ってきました。この探検から、社会科の学習はさらに深まっていきます。
6年生教室では、椅子を持ち寄って8名(担任もなので9名)が円になっていました。手には・・・国語の教科書。読み取ったことや感じたことを語りあっているのでした。コミュニケーションには、相手を意識するとか、聞くことが大切とか目を見てとか、ポイントが言われます。丸くなれば、みんなの顔が一度に見えます。6年生がお互いに「語り合い」、理解を深めたことでしょう。
4年生が消防署見学に行ってきました。先日は、地域の消防団の活動を見学、今日は渥美分署の見学。設置されている車には、ポンプ車やはしご車、の他、救急車や化学車もあり、子どもたちは驚きの表情でした。消防に関わる仕事内容や、設備の説明を受けたり、はしご車にも乗せてもらったり、知識とともに興味関心をくすぐられる見学でした。
月曜集会は、主事さんのお話でした。話題は、先
週に引き続き「リフレッシュ」。GWを利用して、実
家に帰った時のこと。
この4月、新しく田原へ赴任したので、慣れない
土地での1か月は長かったかも知れません。子ど
もたちも興味のある「菓子博」の話題だったので、
聞き入っていました。
3年生では、辞典の使い方を学習します。机の上に厚い本が乗っています。国語辞典です。黒板には調べる言葉がいくつか書かれています。「よーい はじめ!」先生の合図で、一斉に辞書を引き始めました。使い方を学ぶのはもちろん、言葉に興味をもって、語彙がたくさんになってくることを期待しています。
今年度初めての移動図書館「やしの実号」がやってきました。6月には読書週間が企画されていますが、本に親しむことは、1年通して取り組んでいます。低学年は下校時と重なったので、やしの実号内は、所狭しと混雑。お目当ての本が見つかった子どもたちは、手を伸ばし、うれしそうに貸し出しの手続きをしていました。