9月27日(日)は"中秋の名月"で,9月28日(月)が満月だそうです。ただし,今回の満月は"スーパームーン"と言われ,いつもの満月以上に大きく,明るく光り輝くそうです。(月が地球を回る公転軌道が,完全な円ではないため,地球との距離がいつもよりも近づくため)
外の虫の声もすっかり秋らしくなってきました。これから学習,部活動など,今まで以上に取り組みやすい季節になってきました。新人戦も近づいています。これからの生徒の活躍をますます期待したいです。
歴史的な中秋の名月は、8月15日(旧暦)と日付ありきだったため、中秋の名月が必ずしも満月とは限りませんでした。しかし、今でも中秋の名月は"ほとんど満月くらいの日"とされていて、(むしろほとんどが満月ではありません)この"ほとんど"・"くらい"という中途半端な日付の理由は、月の周期にあります。
月の動きの周期は、新月から次の新月まで約29.5日で、一ヶ月を表す30日よりもほんの少し短くなっています。そのため、だいたい新月から15日目が満月になるものの、大体1~2日の誤差がでるのが通常です。これにより、「秋分の日(9/23)以前の朔日(新月の日)から起算して15日目」と定義されている中秋の名月は、必ずしも満月になるとは限らないのです。
(インターネットより)
田原中学校の運動場より撮影した
"スーパームーン"
撮影時刻18:20