和菓子職人から,四季の表現の仕方を学ぼう!

 10月22日(木),2年生の美術の授業で,和菓子職人さんをゲストティーチャーとしてお招きしました。なぜ美術で和菓子を?和菓子の織りなす"四季折々の美"を生徒に体験させて,その繊細な色合いなどを感じることで,美術的センスを培おうという目的で来ていただきました。
和菓子10.jpg
 ゲストティーチャーの渡邉さんからは,和菓子の歴史や,道具を使って花びら一枚一枚の繊細さを表現していく方法などを学び,生徒たちも大変興味深く授業に臨むことができました。これから生徒たちは,最終的に粘土を使って和菓子の見本づくりを行い,日本の四季の美しさを表現することに挑戦していきます。

 

                                  
                                              ゲストティーチャーの渡邉さん
                  
和菓子20.jpg
和菓子を手に取り,興味深く眺める生徒たち

このブログ記事について

このページは、田原中学校が2015年10月22日 18:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熱唱,感動,3年生合唱コンクール」です。

次のブログ記事は「田原中学校 文化祭!~友情のNetwork~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja