1月21日(木)、1年A組は社会科の歴史の授業で、タブレットとプロジェクターを利用した学習を行っていました。もともとタブレットとは、「古代から人類が文字や図を書き読むために利用してきた、粘土板や石板(携帯型の黒板を含む)、木の板(木簡など)といった板状の器具」(ウィキペディア)のことであったようですが、現代のタブレットは古代のものに比べ、はるかに汎用性に富み、授業の可能性を大きく広げてくれる物だと思います。授業者の先生にタブレット利用の利点を聞くと、「豊富な資料提示ができ、おまけに画像がきれいであること。資料集では小さな写真ですが、プロジェクターで大きく見せることで、生徒の印象に深く残り、理解を助けることができます。」ということでした。生徒に感想を聞いても、「教科書だとわかりにくいところも、プロジェクターで見るととてもわかりやすいです。」ということでした。本校では、体育のダンスの授業でも、生徒たちがグループごとにタブレットを使って演技を録画し、お互いに見合って演技の工夫改善に利用していました。本年度は、学校にタブレットを新しく20台入れてもらえました。今後さらに、ICT機器を使った授業改善に努めていきたいものです。
検索
このブログ記事について
月別 アーカイブ
- 2016年1月 (9)
- 2015年12月 (13)
- 2015年11月 (7)
- 2015年10月 (14)
- 2015年9月 (19)
- 2015年8月 (3)
- 2015年7月 (9)
- 2015年6月 (8)
- 2015年5月 (8)
- 2015年4月 (8)
- 2015年3月 (7)
- 2015年2月 (4)
- 2015年1月 (7)
- 2014年12月 (8)
- 2014年11月 (15)
- 2014年10月 (13)
- 2014年9月 (15)
- 2014年8月 (1)
- 2014年7月 (5)
- 2014年6月 (11)
- 2014年5月 (7)
- 2014年4月 (4)
- 2014年3月 (3)
- 2014年2月 (4)
- 2014年1月 (9)
- 2013年12月 (7)
- 2013年11月 (11)
- 2013年10月 (16)
- 2013年9月 (8)
- 2013年8月 (2)
- 2013年7月 (11)
- 2013年6月 (11)
- 2013年5月 (7)
- 2013年4月 (4)
- 2013年2月 (2)
- 2013年1月 (4)
- 2012年12月 (4)
- 2012年11月 (2)
- 2012年10月 (9)
- 2012年9月 (8)
- 2012年8月 (1)
- 2012年7月 (8)
- 2012年6月 (9)
- 2012年5月 (9)
- 2012年4月 (4)
- 2011年10月 (2)
- 2011年9月 (1)
- 2011年8月 (1)
- 2011年7月 (3)
- 2011年6月 (1)
- 2011年5月 (4)
- 2011年4月 (7)
- 2011年3月 (1)
- 2011年1月 (1)
- 2010年11月 (2)
- 2010年10月 (3)
- 2010年9月 (8)
- 2010年5月 (1)