2017年5月アーカイブ
1年生は10月に田原市内10数カ所の福祉施設に分かれ、福祉交流学習を行います。そのために、今日は田原市立田原福祉専門学校長の土平俊子先生を講師にお迎えし、「支えあい、共につくるまち」~今、あなたは、しあわせですか~という演題で福祉講演会を行いました。総合的な学習の時間の授業で「福祉とは?」と考え始めたばかりの生徒たちは、講師の先生のお話を聞くことで、「福祉とは?」との問いかけに自分なりの答えを見つけたようでした。講演会後の生徒の感想には、「福祉とは今まではお年寄りを助けることだと思っていたけれど、今日の話を聞いて、今生きているすべての人たちの幸せのことだと僕は気づきました。」「福祉とはみんなで幸せをつくることだと思いました。」など、講演を聞いて感じたことがたくさん書かれていました。この気づきを交流学習に生かしていけるといいですね
。
5月23(火)から25日(木)まで、3年生は2泊3日の修学旅行に行きました。初日は新幹線を小田原駅で下車し、バスで鶴岡八幡宮に移動し、鎌倉市内班別研修を行いました。夜は、東京都内コース別研修を行い、野球観戦をしたり、屋形船に乗って夕食を食べたりしました。2日目は、東京スカイツリーを全員で見学した後、東京都内でテーマ別研修を行い、夕方ディズニーランドに集合しました。夢の国での楽しいひとときを過ごすことができました。3日目は国会を見学し、その後学級別に分かれて研修をしました。"TOKYO Special 3 Days"をテーマに取り組んだ修学旅行でしたが、田原のよさにも気づくことができた3日間でした。
5月17日(水)午後、2年生は「仕事について学ぶ」講座を行いました。「夢Workerリンク」とは、「地域の子どもたちに地域の職業人が仕事について教える場」として、第一線で働いている方に中学校に来ていただき、仕事について教えていただく活動です。今日は12名の講師の方に来ていただきました。講座のタイトルは、「"お金"があれば"夢"はかなう?」、「学校と会社、一緒のこと・違うこと・覚えておきたいこと」、「田原市の農業について」等、それぞれ講師の方の専門分野についてのお話でした。生徒は希望の2講座を選んで、熱心に話を聞いていました。生徒の感想として「田原市は、農業などいたるところで日本一をとっていて、やっぱり田原はすごいんだなと思いました。」や「人の命に関係している仕事は24時間勤務をしていてすごいんだなと思いました。見せていただいた救助の実演も素早くて的確で日々の苦しい訓練の成果が出ているのかなと思いました。」などがあり、働いている人の立場や思いに近づけた貴重な時間となりました。今日学んだことを6月2日(月)から始まる5日間の職場体験学習に生かしてほしいものです。