5月24日(土曜日)、若戸校区・保育園・小学校合同運動会が開催されました。昨年まで9月に行っていましたが、厳しい残暑を理由に、今年から春の運動会に変えました。
まずは、徒競走。6年生男子が力強い力走を見せます。
園児も小学生に負けていません。力いっぱいかけっこに挑戦します。
見てください!この低い腰。全校綱引きです。地区対抗綱引きも続きます。
全校児童と保護者による大玉ころがし。ビニールの玉は、風に左右されます。おっとっとっと・・・。
棒取り。最初は園児が引き合います。続いて、低学年、高学年。最後の1本で勝負が決まります。どちらもゆずりません。
演技の間に、赤白それぞれの応援が入ります。アイデア満載で面白いのなんの。
老人クラブと低学年による玉入れ。おじいさん、おばあさんもユニフォームをそろえての登場です。
校区全員参加の地区対抗玉入れも大盛り上がり!
保育園・低学年・高学年別に親子競技が行われました。園児の救急隊員のお手並み拝見!
デカパンゴーゴーでは、お父さんの勢いで、子どもが吹っ飛びそう!
高学年は、子ども2人と保護者2人の計4人で力を合わせて、竹ではさんだソフトバレーボールを運びます。早く、早く!でも、落とさないで!!
若戸の運動会の象徴は、なんと言っても「畳乗り競争」。赤白それぞれ2枚の畳にたくさんの人数が乗った方が勝ち。肩車でも、おんぶでもオーケー!協力の見せどころ。
春の運動会に向けてのマーチング練習は大変でした。2月の音楽会を終えてから新しい曲の練習を始めました。陸上部の練習も平行して行いました。満足のいく演奏ができました。
3地区・消防団・PTA役員・小学生の計6チームが参加した障害物リレー。小麦粉のおしろい姿もなかなかステキでした。
運動会の最後を飾るのは、なんといっても通学段リレー。優勝した越戸Aチームを先頭に優勝パレードも行いました。
校区のみなさん、保育園、小学校が一丸となって開催した合同運動会も盛会のうちに幕を閉じました。最高の運動会でした。これからも若戸校区はひとつです!
コメントする